朝に適している勉強とは

f:id:futurema:20200608101355j:plain

どうも!ももです!

今回は朝に適している勉強について話していこうと思います!みなさん朝に勉強した事があるでしょうか?朝が苦手であまり早く起きたくないと言う人や朝はやる気が起きないという人もたくさんいるかと思います。ですが、この記事を読んだら考えが変わるかもしれません。

 

 

朝に適している勉強はつまり負担が大きくてロジカルなものです。

f:id:futurema:20200608104943j:plain

なぜ負担が大きくロジカルなものが朝に向いているのかというと、朝は脳の中が整理されており、一日の始まりのため、脳がとてもクリアだからです。そのため勉強や作業、仕事の計画ややる気リストを作成した時、その中で一番重いものや思考を要するものを朝に行えば良いのです。

 

<例>

・数字

・理科

・長時間必要な作業

 

実は、、、夜した事の復習も効果的!

f:id:futurema:20200608110525j:plain

夜した事をすぐ朝に復習するとかなり効果的です!実際にこの勉強法を実践している人達はかなり多かったと思います。それほど効果が見込めると言うことですね。実際にこの勉強法を自分も使っていました。特に英単語や社会科目などの暗記の復習をオススメします。また夜に適している勉強についても書こうと思っていますので、夜に関してはそちらをご覧ください。夜の睡眠時に脳の記憶整理や定着が行われるため、暗記は夜に適していると言えます。特に寝る直前であればあるほど良いです。そして、人間は忘れてしまう生き物です。そのため復習がかかせません。そこで夜に記憶したものを朝に復習してあげる事で、より忘れにくくなります。逆にいえば、暗記が得意な人はこのような工夫を普段から行っています。

 

まとめ

・負担が大きくてロジカルなもの

・復習

 

このような少しの意識の差が必ず、結果に出て来ます。皆、同じ勉強をしているのに差が生じるのはこういう所です。実践するかしないかはあなた次第です!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CAkujY_pY6m/

俺の自己紹介🍑大学2年生 19歳 神奈川県川崎市生まれあだ名 もも、ももち趣味 サッカー、読書、YouTube  音楽→特に三代目JSBバイト→塾講師、スーパーのレジインスタとYouTubeをメインに配信、投稿していきます!Webライターとブログを今は基本的にしています!#youtube #youtuber #動画#study#受験#勉強#ライター